噂に出ている4人のブラジル人

このジャーナリストがどれくらい信用できるのかはわからないが、フォロワー90万なので、さすがにそれほどの数を買っているとは思えないので、踊っても大丈夫やろう。

ということで、どんな選手か調べてみた。

 

 

Matheus Peixoto

www.youtube.com

https://www.transfermarkt.jp/matheus-peixoto/profil/spieler/518361

CFタイプのFW。

高さに強くヘディングが得意そう。

かといって足下のテクニックがないわけではない。

ポストプレーもできそう。

守備能力や献身性がどれくらいなのかわからないが、そこが横内監督が求める水準をクリアしていれば、かなりやってくれそう。

近年、ジェイやファビアン・ゴンザレスなど、いろんな意味でコンタクトプレーに難があるタイプが多かったので、そこをフェアに戦えるタイプだと大変助かる。

 

 

Bruno José

www.youtube.com

https://www.transfermarkt.jp/bruno-jose/profil/spieler/644210

ドリブルとスピードが持ち味のアタッカーという感じ。

磐田だと相手を抜くドリブルで打開できるタイプが古川しかいないので、新たな武器になりそう。

味方を使うプレーもうまそうなので、悪い意味でのエゴはなさそう。

若干(名古屋などでプレーした)ガブリエル・シャビエルっぽいプレーの印象も受けた。

献身性もあるようなので、かなり期待している。

 

 

 

Léo Gomes

www.youtube.com

https://www.transfermarkt.com/leo-gomes/profil/spieler/578630

ボールを奪えて、パスを散らせるDM。

181cmとJリーグなら中盤としてはサイズも小さくなく、中盤にサイズがない磐田としては弱みを補える特徴がある。

J1の強度で問題なくプレーできる選手であれば、磐田を助けてくれる存在になりそう。

プロキャリアをスタートした時期の方がトップリーグのスタメンで出ていることの方が多かったという、ここまでに何があったんだろうという感じのキャリアではある。

今シーズンセリエBで優勝したヴィトーリアで序盤戦は試合に絡んでいたが、徐々にベンチ要因になってしまったようだ。

近年はチームでバリバリの主力という存在ではないが、プロの実績はそれなりにある選手なので、期待できるかもしれない。

 

Weverton

www.revolutionsoccer.net

https://www.transfermarkt.com/weverton/profil/spieler/876749

プロになってからの実績が乏しく、情報があまりなかった。

21歳という年齢だが、それほど多くの試合をこなしていないのは気になるところ。

おそらく即戦力というより、ポテンシャル枠かもしれない。

そんな選手を抱える余裕なんてあるの?とは思うが、とんでもないポテンシャルがあると評価したのか、今回上げた他のブラジル人選手との契約と何か関係があるのかどうか。

近年だと、ポテンシャル枠で思い出されるのがモルベッキなだけに、あまり期待できないのが正直なところだが、実はとんでもない選手だったというオチを期待したい。

 

 

以上で終わり。

プレー集は良いところを集めた動画なので、動画の中身を鵜吞みにはできないが、この選手がもし磐田に入ったらどうなるんだろうなーと想像するのも、ストーブリーグの楽しさである。

リカルド・グラッサとドゥドゥが残留して、この4人も来たらブラジル人6人になるけど、果たしてそうなるのかな?

 

<おわり>