- まずは触れておこう槙野(あえて呼び捨て)の試合のコメントについて。
- ライバル心を強めるために"あえて"強い言葉でコメントしたと私は認識している。
- 盛り上げるための発言なんだろうなーと思いつつも、これだと磐田vs槙野の構図になるだけで、磐田vs藤枝の関係性にはならないように思った。
- イラッとしたけど、それは藤枝に対してというよりも、槙野に対してって感じだから、「次は藤枝に負けないぞ!」という気持ちよりも「次ホームで磐田が勝ったら、何を言われても(誹謗中傷を除く)文句言えないからな?」という気持ちになっている。
- なので、次やるとき仮に槙野がいなければ、別に普通に藤枝と試合をやるというだけの気持ちになるという。
- 盛り上げるって、こういうやり方すんのかーと正直残念というかガッカリしたというか。
- シンプルに嫌いにはなりましたね。
- まぁ、槙野に対してはこんなところです。
- さて、肝心の試合について。
- 多くの人が感じているようにつまらなかったです。
- 深堀りすれば変化はあるにしても、それにしても養護するのがキツくなるくらい面白くない。
- シンプルに躍動感はないです。
- おそらく戦術的なタスクで、頭がパンパンなんだろうなと思っている。
- 頭で考えてからプレーしている感じがする。
- これが頭よりも身体が先に動いてしまうようになってくれると信じて見届けているわけだが、さすがに5試合90分勝ちなし(しかもお世辞にも試合内容も面白くない)となるとなかなかエンタメとしてはキツイ。
- と愚痴が多くなったが、もうちょい冷静にも考えていきたい。
- 前提として、磐田は過去2シーズン守備が脆いチームであった。
- 昨シーズン、安間監督になり"数字上"は失点が激減したが、試合内容だけを見れば、正直今シーズンと同じような結果になっていても不思議ではなかった。
- そんな状態のチームをほぼ編成が変わらず今シーズンは守備から取り組んでいるという現実は無視できない。
- 例えば守備の話になると"強度"というワードが出てくることが多い。
- 走行距離、スプリントの回数、球際でのコンタクトなどがイメージされるかと思う。
- 磐田もこの部分に関して取り組んでいるなと感じてはいる。
- ただ、強度を出さないといけないところで出せていないなと感じることも少なくない。
- 例えば、磐田はゾーンをベースに守っているわけだから、プレスがハマっていると感じたら、どんどん押し上げていいし、近くにいる相手選手も無視していいわけです。
- だって、プレスがハマっているということはそこにパスが出てくる可能性が極めて低くという状況になっていることもあるわけなので。
- そのハマっているという感覚がまだバラバラなのかなと。
- これに限らず磐田の現状の編成だと、総合的に守備能力が高いという選手が少ないなと感じている。
- ここはサボったらヤバイとかここではこれくらい寄せないとダメとか。
- そういう部分の能力があまり高くない選手が多いように見える。
- だから、本人としてはハードワークしているけど(例えばちゃんと寄せている思っている)、全然それじゃダメだよみたいな。
- 意識で変えれる部分でもあるけど、そういう感覚も経験による積み重ねも大きいので、やろうとしいてることに対して編成が…とは思ってしまう。
- 結局、そういう感覚って、別にどんなスタイルだろうと必要なことじゃない?と思うので、百年構想リーグで選手が適応できないのであれば、夏にしっかり補強しないとダメだよねという話になってくる。
- それは監督が変わろうと同じかなと思う。
- マンツーマンで守るとか、人海でローブロックで守るとか、選手の頭の負担を軽くしてあければ、短期的には良さそうだけど、結局先ほどの感覚的なことって、J1で安定戦えるようになるには必須だと思うんですよ。
- 仮に将来的にマンツーマン色が強くなっても、ゾーンの感覚って、全然必要なことだと思います。
- たぶん、劇的に試合内容が面白くなっていくことは百年構想リーグ中はないかなと思っている。
- それはシンプルに必要なタイプの選手が少なすぎるかなと(つまり編成)。
- 怪我人が戻ってくれば、少しは変化しそうだけど、多くを期待するのは危険かな。
- なので、試合つまんなくてもいいから(よくないけど)非保持(守備)のところは質をかなり上げてほしい。
- つまないけど、めっちゃ堅いみたいな状況にはなってほしいなと。
- そのベースに必要なピースがハマれば、新シーズンも期待できる状況になるんでないかなと。
- こうやって、結果出ないながらも進捗を見守れているのは百年構想リーグだから。
- レギュラーシーズンだったら、もっと荒れてます(^_^;)
- 昨シーズンの総括として、守備の反省をクラブとしてはしたわけなので、そこについてはブレないでほしいなと。
- 監督変えるとの決断をするにしても、ちゃんとそこを考えてやれるか?というのが非常に不安なクラブなので。
- なので、安易に監督交代を言えない。
- しつこいけど、やろうとしていることと編成が噛み合っていないし、編成の本番は夏だしで、凄い評価が難しい。
- ちゃんと編成して今の状況なら、監督交代と言えるけど、守備が脆かった昨シーズンの編成のままですからね。
- 個人的には百年構想リーグ中は見守ってやるよ!くらいの気持ちに良くも悪くもなってしまっているのだが、現地にお金掛けて観に来ている人のことを考えるとやっぱり結果出さないとあかんよなとも思う。
- 編成が噛み合っていないとはいえ、この5試合で勝つことが難しい相手との試合ばかりでしたか?というと微妙なところ。
- 簡単な相手ではないけど、負けて納得みたいにならんというか。
- とにかく非保持の部分だけは妥協なしで、取り組み、選手もハードワークし、結果と内容に結びついてほしいと思うのでした。
<おわり>