ジュビロ磐田契約満了選手(2023)Part1

Part1と書いたのは、恐らく今後も契約満了の選手が出ることが予想されるからだ。

カテゴリーが上がることと、現状の戦力を冷静に分析すると、お別れが多くなるであろうことは残念ながら避けられそうにない。

J1昇格を掴み取った選手みんなで来シーズンも戦いたいという思いはあるが、プロの世界は厳しいものだ。

思い入れに差はあれど、磐田に来てくれた選手が契約満了(0円提示)によって去っていくのは寂しいものである。

そんな思い入れのある選手たちの感想を残しておきたいと思う。

 

目次

 

針谷岳晃

www.jubilo-iwata.co.jp

まずは今年1年間、たくさんの応援本当にありがとうございました。そして、プロの選手にしてくれたジュビロには、レンタルで外に出ている期間を含めて7年間すごく濃い時間を過ごさせてもらって、とても感謝しています。
ジュビロではあまり試合に出られず、悔しい思いや苦しい思いの方が多かったです。でも優しいチームメイトの方々に恵まれてとても楽しかったです。
また、最後に昇格できたのはすごく良い経験になりました。来年はJ1で良い結果を出せることを願っています。僕も頑張ります。本当に長い間、応援していただきありがとうございました。

針谷が磐田に内定した2016年度は、針谷(昌平高校)と藤川虎太郎(東福岡高校)の2人が高卒新人として入団した。

つまり、自前のユースからは誰も昇格せずに(森岡陸の代)他のチームの選手の方がトップチームは必要だと判断したということである。

実力の世界とはいえ、何年も身近で見てきた選手よりも、そうでない選手の方が評価されるとはいうのは、当時のユースの選手のことを思うといろいろ思うところがあった。

さて、そんなことを思い出させる針谷だが、磐田ではなかなか苦労した。

キックの技術は誰が見ても非凡なものがあるのはわかった。

プロでやるには線が細すぎるが、素材としては期待させるものがあった。

ただ、個人的な感想になるが、指導者にあまり恵まれなかったと思う。

もっとキック技術以外の部分を伸ばせる環境であれば…とは思ってしまう。

今シーズン序盤は多くの試合で絡んでいたが、負傷してから居場所がなくなってしまった。

もし負傷していなかったらどうなっていたのだろう…とは思うが、復帰してからポジションを奪えなかったということは、なかなか厳しかったのだろう。

とはいえ、まだまだプロの世界でやれる選手だと思うし、いい巡り会わせがあれば本当は磐田で見たかったようなプレーが見れると思う。

磐田に来てくれて嬉しかったぞ!!

新たなチームでの活躍を期待!!

www.youtube.com

 

 

ファビアン・ゴンザレス

www.jubilo-iwata.co.jp

今シーズン絶え間なく応援してくださったすべてのサポーターに心よりお礼を申し上げます。ジュビロでの経験は素晴らしいものでした。一生の宝物として心にしまっておきたいと思います。ジュビロ磐田を愛しています。

助っ人としてはプレーぶりは物足りなかったが、なんか憎めないキャラクターの選手だった。


www.youtube.com

(みんながプレゼントしてくれたPKをパネンカで外すのカワ(・∀・)イイ!!)

恵まれたフィジカルを備えながらも、フェアにフィジカルコンタクトできずにファールを多くもらってしまったり、全般的に守備がうまくないので、スタメンとしては使いにくい選手だった。

ただ、途中から変化を加えられる選手だったのは間違いない。

もし、日本人であったら(外国人枠を使わなくていい)、減俸して、新たな契約を提示したんじゃないかと思う。

しかし、決して安い額で雇っていないであろう外国人助っ人なので、今回のクラブの決断はしょうがない。

まだまだJリーグで見たい選手ではあるが、FWであっても一定の守備力を求めるチームがほとんどだと思うので、手を上げるクラブはいないかもしれない。

ただ、ピッチ上のプレーとは裏腹に知的な面もある(下動画参照)。

www.youtube.com

次のチームで、ゴール量産できることを楽しみにしているぞ!!

 

<おわり>