町田 vs G大阪

  • 39人という大所帯で挑む町田。
  • 昨シーズンお世辞にも良かったとは言えないガンバ。
  • しかし、PSMの広島戦は良かったらしい。
  • 昨シーズン結構町田の情報は追っていたせいか、そんな感じは一切ないのだが、黒田監督になってから初めてフルマッチを見た。
  • 大方の予想通りダイレクトにゴールに迫る町田。
  • ガンバはそれに対しうまく対処できたとは言えず、セカンドボールを回収されてしまう。
  • ガンバがJ1の中で強度面で高いチームとは思わないが、町田がやってきたことがJ1で通用しないということはなさそう。
  • J1で違いをつくれそうなナサンホの負傷離脱は大きそう。
  • ボールを持とうするスタイルが発展途上の場合、町田のようなスタイルとは相性が悪いのだが、試合の内容からするとガンバはまだ発展途上という印象。
  • 広島戦が良かったのは相手の組み合わせの影響が大きかった?(功労者を使っていたようだし)
  • 途中交代で入ってくるのが宇佐美やネタラビというのはJ2じゃ経験できないこと。
  • 仙頭の2枚目のイエローカードはどっちとも取れそうな感じだけど、どっちとも取れそうなプレーをしたのはよくなかった。
  • 10人になってから、ずっとガンバのターン。
  • ガンバは高さや強さのある選手がゴール前にいなかったので、クロスが直接ゴールに結びつきそうな感じはあまりなかった。
  • とはいえ、あれだけ押し込まれると何か起きそうではあったけど。
  • 宇佐美のFKはヤバすぎる。
  • 壁はかなり高かったのに、そこを超えて、谷が触れないコースに決めるのは宇佐美を褒めるしかない。
  • そのゴールで一気に解き放たれたかのようにキレキレだった。
  • 引退した太田や神戸の武藤の一押しの途中で入ってきた望月は、黒川や宇佐美にちんちんにされていた。
  • 難しい状況でのデビューだったけど、絶賛されるほどのポテンシャルはほとんど感じず。
  • 後半のガンバの猛攻があったので、ガンバが勝点を失った印象が強いけど、前述した通り、クロスからの得点の可能性は薄かったので、引分はそこまでサプライズな感じもしない。
  • ジェバリ一人が入れば解決という感じもしないので、最後の部分をどう攻略していくのかはガンバの楽しみなところ。
  • 町田は、ボールを持ちたがらないチーム、もしくは持ててちゃんとゴール前までチームで運べる力のあるチームと当たったときにどうなるか。

www.zelvia.co.jp


www.youtube.com

 

<おわり>