第9節 福岡 vs 磐田

※フルマッチを見ての感想ではないです。

※ラジオを聴取、ハイライト動画を視聴、試合後の公式HPのコメントで感想を書いています。

上記のことを踏まえた上での感想であることを念頭にお読みください。

 

Q.試合の内容に入る前に、長崎戦の感想で長崎戦が今シーズン初の公式戦だった選手は福岡戦にベンチ入りしないと予想していたが、鹿沼がベンチ入りしたが?

  • 伊藤槙人がコンディション不良だったようなので、それがなければベンチ入りしなかったはず。
  • 横内さんの伊藤槙人に対する評価はかなり高いのでね。
  • 名古屋戦は、コンディションが万全でなくても、森岡でなく伊藤槙人をスタメンに選んでいたし。
  • とはいえ、長崎戦の鹿沼のパフォーマンスがよかったことに疑いの余地はない。

 

Q.今シーズン初の引き分けでしたけど、どうよ?

  • 2点先制するまでは、思い描いていたプランの中でも、かなりいいものだったと思う。
  • ただ、2点目が後半早々ということが磐田にとっては試合を難しくした側面があったと思う。
  • あれによって、福岡が迷うことなく前に出るしかないというモードになってしまった。
  • 磐田がそれを跳ね返したり、いなしたりすることが得意なチームならいいが、現状そうではない。
  • 2失点目は確かにゴメスのパスミスが目立つが、後半の防戦一方だった流れを考えると、彼個人を責め立てる気にはなれない。
  • どうしても局面だけを切り取りで考えてしまうと「あれがなければ勝ってた!!(可能性が高い)」と思ってしまう。
  • でも、あれがなくても同点にされていたかもしれないし、もしかしたら逆転されていた可能性もある。
  • 当然勝っていた可能性もあるけど。
  • 磐田が新潟のようにポゼッションに優れたチームであれば、おそらくボールホルダー以外のポジショニングがちゃんとしているはずなので、あれはパスミスした選手の責任が重いと言及できるかもしれない。
  • ただ、磐田は現状そういうチームではない。
  • 良く言えばポゼッションでもダイレクトにもゴールを奪おうとしているが、悪く言えばどっちつかずなチームとも言える。
  • 現象としては、ダイレクトなものが多い印象。
  • そういう中途半端な状態があーいうプレーを起こしたと言えるかもしれない。
  • 別にゴメスに責任がないとかではないですよ。

 

Q.ジャーメイン凄くない?

  • ちょっとヤバすぎる。
  • 得点の部分での依存度が高くて、出れないときにどうなるのかという不安がある。
  • 長崎戦なんて、まさにそんな不安が内容と結果に出た感じ。
  • 1点目のダイビングヘッドも凄いけど、2点目のこぼれてくるところにいるというのがストライカーって感じ。
  • それでいて、ポストプレーできる、90分ハードワークできる。
  • お世辞抜きで、Jリーグの中でも、相当上位に入るFWだと思う。

 

Q.次節は首位の町田だが?

  • まさか町田が首位の状態で当たるとは思ってなかった(苦笑)。
  • 昨シーズンは、ホームで荒れた展開になり、アウェイでは完敗。
  • 当時いた選手は「絶対に負けられん」と思っている選手もいるのでは(LSBの彼とか)。
  • 個人的な印象としては、強度は神戸ほどではないけど、セットプレーのこだわりなど、勝つことに対する貪欲さはJリーグで一番強いように感じる。
  • その勝ちに対しての考え方は、日本だとちょっと異質に感じるレベル。
  • 他が低いとかでなく、町田(黒田さん)が異常に高いというか。
  • それに加えて、内容が誰もが面白いと感じるようなタイプではないので、あまり好まれないというか。
  • これは青森山田もそんな感じ。

 

www.jubilo-iwata.co.jp


www.youtube.com

 

<おわり>