第6節 磐田 vs 新潟

※フルマッチを見ての感想ではないです。

※ラジオを聴取、ハイライト動画を視聴、試合後の公式HPのコメントで感想を書いています。

上記のことを踏まえた上での感想であることを念頭にお読みください。

 

Q.久しぶりの勝利and今シーズンホーム初勝利はどうよ?

  • 最高。
  • 横内監督になってからの初連敗が起き、さらに3連敗という初めてづくしの状況。
  • 内容は悪くないとはいえ、4連敗となれば、選手たちが今やっていることにブレずに前進できるのかという心配が。
  • 勝利できたことで「自分たちがやっていることは間違っていない」というポジティブなパワーが生まれる。
  • 勝つことのポジティブな心理的影響の大きさは、終了のホイッスルが鳴ったときのピッチ内、ベンチを見ていればわかる。


www.youtube.com

 

Q.試合はどうよ?

  • ラジオを聴いていた印象とハイライト動画を見た印象だと五分五分。
  • 新潟はターンオーバーしたのにチームとしてちゃんと成立しているのは凄い。
  • ただ、前節から10人変えたターンオーバーには賛否が起きている(当然負けたから起きているわけだが)。
  • ペイショットをベンチにしたのは、コンディション面の可能性もあるけど、ジャーメインと同時にスタメン起用だと、途中から変化がつけにくいことを考慮した面が大きいと思っている。
  • 本来であれば、同時起用したいはず。
  • でも、編成的にやりにくい。
  • なので、ウェベルトンや石田あたりは、かなりチャンスのある状況だと思うので、コンディションが早く上がってきてほしい。
  • ただ、このプランは前半が最低でもスコアレスでないと勝ちを得にくいと思う。
  • なので、この試合前半スコアレスだったのはよかった。
  • 鈴木海音がかなりよくなっている模様。
  • せっかくよくなってきたのにたぶん五輪代表で抜かれるのはちょっとモヤる。
  • (一ヶ月いなくなるスケジュールとか狂ってんのか)
  • 昨シーズンも、ポジション確保したと思って、代表行ってから、ポジション失ったのでね。
  • めっちゃ個人的な感情だけど、スタメンで使わないなら、代表招集しないでほしい。
  • ジャーメインは、こんなになんでもできるタイプになるとは思わんかった。
  • 正直、J1だと主力として期待するのは厳しいとすら思っていた。
  • 個人的な感覚だが、カテゴリーが上がることで、ゴール数は5~10は減ると思っているのでね。
  • ペイショットはゴールはないけど、助っ人として獲得したのは間違いではなかったんでないかという感じ。
  • ポストプレーハイボールの強さは相当なものだし、触ったボールがちゃんと自分たちのボールになるのがいい。
  • たぶんJだと鹿島の植田クラスの強さがないとやり合えない。
  • ゴメスも試合に絡んでいるし、ジョゼもこの試合で少ない時間ながらも初出場したしで、強化部の目利きはしっかりしていそう。
  • 川島を獲得したのも間違いではなかった。
  • セーブ力は相変わらず日本屈指な感じ。
  • 今の磐田だと、セーブ力が高い選手が優先度高いと思うので、アクシデントがない限り、川島がレギュラーなのは揺るがなそう。

 

Q.次節の京都戦はどうよ?

  • 前回の昇格時にいっしょに上がったクラブではあるが、こっちは落ちて、向こうは生き残っている。
  • ただ、そのとき負けていないので対戦相手として、嫌な印象はない。
  • とはいえ、こちらがJ2で戦っている中で、向こうはJ1で戦っていた。
  • 舐めてはこないだろうけど、昇格クラブには負けられない(勝たないといけない)というのはあるだろう(これは京都に限らず)。
  • 京都を追っている人の感想からすると、凄い不安定なチームという印象。
  • 良いときと悪いときしか存在しなく、中間が存在しないみたいな。
  • 原と豊川は怖い印象。
  • 豊川はこの前負傷交代してたけど、いるのかな?
  • たぶん、結果がどうあれ五分五分みたいな内容になるのでは。
  • とはいえ、J1に残留するなら、勝点を拾わないといけない相手ではある。
  • 関係ないけど、磐田の試合が全然無料放送に引っかからない。

 

www.jubilo-iwata.co.jp


www.youtube.com

 

<おわり>