第5節 鹿島 vs 磐田

※フルマッチを見ての感想ではないです。

※ラジオを聴取、ハイライト動画を視聴、試合後の公式HPのコメントで感想を書いています。

上記のことを踏まえた上での感想であることを念頭にお読みください。

 

Q.3連敗だけどうよ?

  • 当然よくない。
  • ただ、神戸戦を除けば、勝点を拾えそうな感じもしなくはないので、めちゃくちゃネガティブな気持ちではない。
  • 内容も絶望だと、こんな感想を書くパワーはおそらくない(笑)
  • もう勝点にほぼ手を掛けていると思っているけど、その”ほぼ”が実は小さくはないというJ1の壁が存在するかもという怖さもある。

 

Q.鹿島戦の印象は?

  • ハイライト動画を見ると、このチャンスを決めて勝点獲れたんじゃないかというのは率直に思った。
  • と同時に相手にも決めていてもおかしくないチャンスがあったので、負ける試合ではなかったかというとそうも思えない。
  • 松原のPKのあの対応はよろしくなかった。
  • ボックス内での振る舞いがどんどんシビアになる中で、あの手の広げ方は修正しないと狙い目にされちゃう。
  • 得点を奪えないと勝てないスポーツなので、得点を取れる選手の価値は感じる。
  • 昨シーズン二桁ゴールした選手がいなかったわけで、ストライカーと現段階で言い切れる選手はいない。
  • ジャーメインやペイショットのパフォーマンスが悪いわけではないけど、現状は数字をもっと期待せざるを得ない。
  • 古川のドリブルが通用するのは今に始まったことではないので、後は数字だけ。
  • あのカットインからを決めれるかどうかで、選手としての価値は全然違うわけで。
  • まして、勝点の数字を変えれる状況だったし。
  • 誰か得点決めてくれ!!

 

Q.新潟戦はどうよ?

  • 鹿島ほどCBがパワフルではないと思うので、今節同様にジャーメインとペイショットを頭から使うようなら、違いは今節よりも多く作れそう。
  • ただ、ポゼッションによるビルドアップは、鹿島より全然質が高いはずなので、プレスやライン設定はかなりシビアにやらないとガンガン剥がされそう。
  • 4連敗はサポのストレスが溜まるというのを除いても、よくない影響が大きくなってしまうので、相当重要な一戦になる。

 

www.jubilo-iwata.co.jp


www.youtube.com

 

<おわり>