ジュビロ磐田第4節を終えての感想

※実際に映像でフルで見たのは第2節の川崎戦のみ。

※他の試合はラジオを聴取、ハイライト動画を視聴、試合後の公式HPのコメントで補完しています。

上記のことを踏まえた上での感想であることを念頭にお読みください。

 

Q.1勝3敗という成績に対してどう思うか?

  • 当然よくはないが、めちゃくちゃ悪いとも思っていない。
  • 対戦相手が神戸、川崎、柏、ガンバであったことを考えると、勝点3を取っているというのは悪くない。
  • 川崎に勝っていなかったらと思うと、ゾッとするところではあるが。
  • J2をギリギリ2位通過、大金使って大型補強をしているわけでない、半数以上選手が入れ替わっているというのは頭の片隅に常に置いておきたい。

 

Q.内容はどうよ?

  • こちらもよくはないが、めちゃくちゃ悪いとも思っていない。
  • 少なくとも、2022シーズンのように戦術以前のところで負けているという感じではない。
  • とはいえ、よくて五分五分という感じなので、まだまだ強度面での向上は不可欠。
  • 時間帯の悪い失点、セットプレーの失点の多さなど、見た感じ防げただろうという感じの失点が多い。
  • ミスのあるスポーツとはいえ、そういうミスだったり、気を抜いたプレーはあかんやろと。
  • その辺は、まだまだ温いのかなと思ったり。
  • いっしょに昇格してきた町田が徹底しているところを見ちゃうとね。
  • ポゼッションでビルドアップをしたいというのは昨シーズンから共有されているところだと思うけど、あまり改善の兆候は感じられない。
  • ダイレクトにビルドアップの方がやりやすそうな感じはある。
  • どっちもやれるようになるのが理想ではあるけど、結果も出さないと降格しちゃうので、そろそろ決断しないといけないっちゃいけない。

 

Q.選手のパフォーマンスはどうよ?

  • 選手が半数変わったという影響はやはり感じる。
  • 個のパフォーマンスがいいかどうかは、チームとしてうまくいっているかも当然影響があるわけで。
  • でも、上記したように強度で歯が立たないという感じはしない(神戸を除く)。

 

Q.新加入した助っ人外国籍選手はどうよ?

  • ブルーノがベンチにも入ってこないのは想定外。
  • けど、それ以外は良くも悪くも想定内。
  • 個人的な考えだけど、加入1年目の最初からバリバリ活躍してくれる選手の方が少ないと思っているので。
  • とはいえ、助っ人(高い金を払っている)なんだからやってもらわんと困るというのもある。
  • ペイショットは、1点取れば一気に開放されそう。
  • ただ、スプリントのスピードがあるタイプではないので、スペースによーいドンは使いにくい。
  • でも、空中戦やポストプレーはかなりよさげ。
  • ジャーメインと組み合わせるといい感じに補完している印象。
  • ウェベルトンはTMで負けた後に悔し涙を流したりと期待したくなるメンタル。
  • そう思っていたら怪我をしてしまったの残念。
  • TMで結果を出していて、ベンチ入りのテーブルに載りかけていただけに。
  • ゴメスは、強度で違いは出せそう。
  • 強度があって、パスの配給もできる選手だったらとは思うが、たぶんそんな選手だと年俸は倍以上掛かるだろう。
  • 4人とも性格面がかなりよさげなので、コンディションが上がり、ピッチ上と生活面において慣れれば、結構やってくれそう。

 

Q.新加入した日本人選手はどうよ?

  • 現状良くも悪くも想像の範囲内のパフォーマンスという印象。
  • あっ、川島はさすがだった。
  • ゴール守る能力はさすだ。
  • でも、ビルドアップでの貢献度が気にならないかと言えば嘘になる。
  • 川崎戦の中村はよかった。
  • と同時に怪我の影響があったとはいえ、この選手が福岡だと昨シーズンなかなか出れずに苦しんだのかという感想も。
  • キャンプでコンディションを崩した選手は、トレーニングの強度に慣れていない影響もあったのかな?
  • 平川には、もっと数字の部分を期待している。
  • 数字残して「来年いません(違約金発生して海外移籍)」くらいやってもらいたい。

 

Q.やや固定されたメンバー編成はどうよ?

  • ビハインドだと、ペイショットや古川を入れるという、やや決まったパターンで押し込む現象が起きる。
  • だったら、最初から使ってよと言いたくもなるが、おそらく彼らはスタートから使うと失点の可能性が高まるのだろう。
  • ATを含めると100分近くで考えないといけないスポーツなので、バランスは当然考えないといけない。
  • ただ、個人的にはペイショットとジャーメインを頭から使うパターンは見てみたい。
  • どのチームもペイショットが入ると嫌がっている印象なので、プレスの強度はやや落ちるかもしれないが、その分ターゲットが2枚になることやキープしてもらうことで他の選手を押し上げる時間ができそう。
  • どれくらいビルドアップをポゼッションとダイレクトの比率にするかによるけど、ポゼッションの部分があまり改善しないなら、ゴメスを入れて中盤の強度を高めるってのもありかも。
  • 現状の中盤の前目(平川、山田、松本)だと、ボール保持のときにスピードやパワーがやや不足するのは気になる。
  • バランスを考えると彼らがファーストチョイスになるというのは理解できるけど、ブルーノだったりウェベルトン(もしかしたら筑波の角くん?)は中断期間にめちゃくちゃアピールしてほしいなと思っている。

 

Q.横内監督はどうよ?

  • 結果が出ているとは言えないので、不満が全くないとは言えないが「監督交代も考えないと…」みたいなこと今のところない。
  • 完成形としては、ある程度なんでもできるチームにしたい感じだけど、ポゼッションでビルドアップするのがあまり改善されないのは、他に優先順位の高いものが存在するからなのか、そもそもそれができるようになるトレーニングが積めていないからなのかどうか。
  • 「試合→トレーニング→試合」という流れで、改善を感じれるだけでいい監督だと思ってしまうので。
  • 現代表コーチをやっている方のときは、マジでこの流れがなかったですからね。
  • あの方は人として好きですけど、代表コーチという肩書を得た今でも、現場の人間として戻ってきて欲しいとは一ミリも思っていない(苦笑)
  • 前田遼一は、もうちょいU-18で監督やってほしかったぞ!!(プレミア落ちちゃったし)

 

Q.鹿島戦以降期待することは?

  • とりあえず鹿島戦では、勝点1以上は絶対欲しい。
  • やっぱ結果出ないとポジティブな影響が発生しにくいですから。
  • 今シーズン初の連戦になるので、まだ出番のない選手にチャンスがあるだろう。
  • そこでポジション奪う選手が一人は出てきてほしい。
  • 五輪代表での鈴木海音がよかったので、おそらく出番あるだろう。
  • 激戦ポジションの藤原健介も頑張ってくれ!!(頑張っているとは思うが)。
  • ユースっ子は特別視してしまうのでね。
  • 勝点ほしい。
  • 勝点をくれ。
  • サポもポジティブパワー欲している。

 

<おわり>