第8節 磐田 vs 名古屋

※フルマッチを見ての感想ではないです。

※ラジオを聴取、ハイライト動画を視聴、試合後の公式HPのコメントで感想を書いています。

上記のことを踏まえた上での感想であることを念頭にお読みください。

 

Q.負けたけどどうよ?

  • 2連勝したことで、期待値も高かったのかチケット完売。
  • そんな中で、どういう姿勢を見せられるのかは大事だったが、あまりよくなかったみたい。
  • 試合終了後にユースのプリンスリーグの結果を知りたくて、”磐田”で検索したら、なかなかの暗黒さだった。
  • そんな中で、前向きな言葉を書いている人は輝いて見えた。
  • 別にネガティブな意見を書くなと思わんけど、数年前のガチのヤバいときに比べたら、全然吞み込めると思ってしまう。
  • まぁ、でも後半10人相手にずっと戦っていて、同点にすらできんのかよという感情になるのは理解できる。
  • とはいえ、2連勝してチャレンジャーであることが薄まっていたんじゃないかという感じも。

 

Q.先制されると勝点を拾えない現状はどうよ?

  • 磐田は伝統的に尻上がりによくなっていくところがあるので、そうなる前に失点してしまうと、厳しくなるというのはある。
  • 試合後の横内監督も入りの悪さに言及していた。
連勝を伸ばせるゲームでしたが、試合の入りがあまり良くなく、当たり前のことを当たり前にできなかったところが全てだと思っています
(中略)

入りがかなり良くなくて、ルーズボールのところでしっかり競れない、相手のボールになったときにしっかり寄せられない、相手のスピードのある選手は警戒していましたが、その選手が裏に走ったときに誰が付くのか、そのコミュニケーションが無く、やられるべくしてやられた失点だと思っています。このゲームに限ってではなく、今までそういう痛い思いをしてきたので、また同じような形で失点して、まだまだ突き詰めていかないといけないと改めて思わされたゲームになりました。
(引用元:ジュビロ磐田公式HP

  • 当たり前のことを当たり前にやるというのは、そのチームの日頃の基準を表していると思う。
  • 磐田の基準が低いとは思わないが、少なくともJ1で上位に入るようなチームに比べると、甘さがあるのかなと。

 

Q.昨シーズンは様々なポジションの選手が得点を獲れたが、今シーズンはFWの2人に偏っていることについてどうよ?

  • 得点が大きなタスクであるFWに偏っていることは悪いことではない。
  • ただ、8試合やって、FW以外の得点者が植村の1点のみというのは、確かに物足りない。
  • 平川にしても松本にしても、昨シーズンはJ2とはいえ得点を重ねていた選手なのでね。
  • 上原もチャンスはあるけど、GKにシュートストップされている。
  • あと、やはりジャーメインとペイショットを交代して、前線の中央のポジションにさらに火力を注げないというのはキツイ。
  • ウェベルトンと石田は本当にチャンスだと思うので、コンディション早く上がってほしい。
  • あと、古川!!そろそろ数字を!!
  • 昨シーズンの天皇杯の神戸戦みたいのを待ち望んでいるんやで。

 

Q.10人の相手を崩しきれないのどうなん?

  • 実際問題、引いて守り切ると決断した相手を崩すのは簡単じゃない。
  • ボックス周辺に人がたくさんいて、スペースがない状況で打ち破るのは大変なんやで。
  • 世界最高峰のプレミアリーグでも、そういう試合を今シーズン見たで(なんの試合かは忘れた)。
  • これが夏場とかなら、もっと相手がわかりやすくバテてくれたりしたかもしれんけど、まだ45分ならなんとか頑張れてしまうコンディション。
  • ハイボールだと、磐田はペイショットとジャーメインの2枚がターゲットになるが、名古屋はCB3枚が数的優位で常に監視できる。
  • 勝てる可能性のある関係性だけど、これを有効活用していこうというほどのものではない。
  • となると、地上戦だけど、スペースないんですよね。
  • 狭いスペースだろうと破壊できるチームではないし。
  • ドリブルで、もうちょい相手陣形を乱す存在は欲しい。
  • それはサイドに限らず、インサイドも。
  • 理想はデブルイネ。
  • ジャーメイン以外に足の速い選手は正直欲しい。
  • スピードに怖さがある選手が1人なのか、2人なのかで相手への影響全然違うしね。
  • 特に磐田は現状スタメンは足下プレイヤーが多い構成ながらも、縦に早い傾向があるので。
  • もっとポゼッションでビルドアップできるようになればなーとは思うけど、川島を使っているということは、そこの優先度はまだ高くないのかなと。
  • GKがビルドアップに関与できるかどうかで、ビルドアップが全然違いますからね。
  • これは別に川島を使うなとかそういう話ではないよ。

 

Q.次は水曜日にルヴァンカップの長崎戦、そして次節は福岡戦だがどうよ?

  • 長崎は現在J2で2位と好調。
  • 中盤のジェズスがヤバいよ。
  • ガチガチの主力で固めてはこないとは思うけど、向こうは移動のないホームなんで、ターンオーバーみたいなことはしなそう。
  • 一方の磐田は、たぶん結構すると思う。
  • マジで、ベンチにも入れていない選手は、ここでアピールしないと、実戦でアピールする場がなくなってしまう。
  • 長崎戦はネガティブに捉えると「なんでアウェイに行ってまで、強いチームとやらんといけないのだ!!」
  • ポジティブに捉えると「強いチーム相手に好パフォーマンスができれば、その選手はリーグ戦に絡めるという物差しになる」
  • 福岡は、広島と引き分けるくらい相変わらず堅いチームだよ。
  • 今節と同じで、3バックで2トップに近い形だと監視されやすい。
  • この試合の反省点をすぐに復習できるという意味では、いいのかもしれない。
  • ただ、逆にここでもうまくいかないようだと、磐田の弱みが決定的になってしまう怖さもある。
  • ルヴァンカップは無料で見れるので、久しぶりにフルマッチ見れるの楽しみ!

 

www.jubilo-iwata.co.jp


www.youtube.com

 

<おわり>