海外リーグとJリーグ

自分が欧州のクラブのスカウトだとして、日本人選手を獲る際のハードルは何かと考えると、一つは異国の生活に馴染めるのかというのがある。 Jリーグで際立った活躍をしていても、果たしてそのパフォーマンスをそのままできるのか。 スタイルの違いだけでなく、母国でプレーするようなメンタルでフットボールに打ち込めるのか。 その辺は心配になりそう。 まぁ、何が言いたいかというと、単純に対戦をすればJリーグのクラブも欧州のクラブに負けていないのかもしれないけど、リーグの格として同率なのかというと違うのかなと。 結局、Jリーグから欧州に行きたいと思う多くの選手は、目標としてはCLで戦うような環境を目指していると思う。 なので、より市場に載りやすい欧州への移籍は避けられないのかなと。 向こうで活躍すれば、リーグのレベル云々だけでなく、異国の地でパフォーマンスを発揮できるということになるわけだし。 Jリーグはどういう立ち位置のリーグになっていくんやろうね。 <おわり>