柏木陽介 プロを目指す選手たちへのメッセージ

【誰もが立たされる岐路】宇賀神友弥&柏木陽介&武藤雄樹で世代交代をガチ談義!

※・動画内で、文脈に影響しないと判断した部分(主に相槌)は省いています。

 ・読みやすくするためにニュアンスは変わらない程度にあえて一言一句正しく書き起こしていない場合があります。

 ・書き起こしはコンテンツがあるからできることなので、動画を見た後に書き起こしは読んでください(書き起こし部分だけでもいいので)。

(書き起こし部分:22:26~23:32)

柏木が考えるプロになるために必要なこと

那須)最後に、サッカー少年達というか、プロを目指すうえで、アドバイス、メッセージというか、それぞれに頂けたらと思うので。

(柏木)まぁ、プロになる為にはってよく聞かれるんですけど、そんなん誰もわかんないじゃないですか。本当に練習をして、うまくなっていく、うまくなりたいっていう気持ちだけだと思っているんで。

 僕は本当にサッカーを好きでいるかどうかっていうことが、やっぱプロになる為に必要なことじゃないかなと思っているし。

 たぶんプロになれた人は、自分だけじゃなくて周りの環境っていうか、それが偶然よかったていうのも、運もあると思う。

 あとはお父さんお母さん。やっぱそういう人たちがどんだけ本気で目指している子供たちに対して、どういう風に接してあげるかってことがすごく大事なことなのかってのはつくづく思っているんで。なんかそういうのが揃ったときに本当にプロっていうものが近いのかなって思うんで。日々そういう風に思い続けて、(サッカーを)好きでい続けてほしいなと思います。

<書き起こしおわり>