山田大記、岩尾憲、小林祐三 現代フットボールについて語る

《期間限定公開》ZISO TALK EXTRA「ZISO フットボール論 -立ち上げ篇- 」

※・動画内で、文脈に影響しないと判断した部分(主に相槌)は省いています。

 ・読みやすくするためにニュアンスは変わらない程度にあえて一言一句正しく書き起こしていない場合があります。

 ・書き起こしはコンテンツがあるからできることなので、動画を見た後に書き起こしは読んでください(書き起こし部分だけでもいいので。それと動画と文字だと伝わる印象が変わる恐れがあるので、まずは動画の印象を感じてください)。

(書き起こし部分:52:24~58:14)

現代のフットボールに対する葛藤

(大記)サッカーに寄った別軸の話しちゃっていいすか?今の話で思ったんすけど。

 Jリーグがよりフィジカルになってきてないですか?やっぱり戦術とかがだいぶ整理されてきて、今の風潮っていうか流れなのかもしんいですけど、どちらかといえば個人の裁量よりも監督の言うことを聞いて、それを愚直にやってくれる選手みたいな…求めるチームが割合として増えている印象で、そうなってくると言われたことやるだけで判断を伴わない場合は、求められるものもシンプルなものになってしまうというか…そこはなんかサッカーがつまんなくなってしまうなってのは思いつつ、個々人のベテランになってきて自分の中ではこうやれば別にそこは全然補えるってのがあって、でも監督にはただここのポジションからこのタイミングでここに走ってくれというのを愚直に求められたり、ここでボール持ったらこうしてくれってだけがあったら、結果年齢とともにこう形を変えたチャレンジングなプレーというのができなくなっていきそうだなってのをちょっと感じていて。

 どうすか?2人(岩尾、小林)

(中略)

(岩尾)サッカーというスポーツの本質からはズレたやり方だなっていうのは当たり前ですけど。野球だったらバントって言われたら絶対バントをしなきゃいけないと思いますけど…そうじゃないのがサッカーで。その自分の判断とか価値観みたいな一瞬で判断しなきゃいけないスポーツの中では、感覚がものを言うと思っているので。それを抑え込まれてまでやるなら、俺じゃなくていいみたいな感じになっちゃいますよね、選手も。誰でもいいじゃんっていう…止めて蹴れれば。止めて蹴れて走れれば別に岩尾憲じゃなくてよくない?みたいなことになりかねないなとは思いますけどねぇ。

 わかんないすけど(笑)

(大記)でも、チーム作り的にはそれが合理的なのかなとかちょっと思って。代えが利かない選手がいるってことは、その選手が欠けてしまったときに崩れるわけで。組織づくりっていう意味では代えが利くってのは、もしかしたらすごく合理的かもしれないし。もちろんサッカー全然そういうところに面白味、本当の面白味っていうとこはそこじゃないと思いながらも、なんかそういうチームがあまりにも増えていている気がするのは…

 どうすか?祐三さんはあんま感じないですか?その全体的な話です。

(小林)少しサッカーに寄った話になっちゃうけど、戦術的に整備されたチームが増えたなっていう印象はすごい多いし。言葉にするクラブとかチームがすごい増えて。それ自体はそんなに俺も悪いことだとは思わないんだけど。

 まぁ、流行り廃りもあると思うし。今は例えば結構立ち位置主義っていうか。ここがここで、こうなってていうチームが増えたっていう感じしない?

 (頷く大記)

 だから、ここでこうなるじゃん。でも、こうなるじゃんこうなるじゃんの過程をやっぱりどんどん壊していける選手が俺はこれから残っていくと思っている。立つのはそこ立てるけど、ここがこうなるとこうじゃんっていうとこの。いやいやこうじゃなくて、ここにこいつがいるとこうなんないんだよとかっていう、そういう過程でその盤上でその説明はついても、誰かがどこかの選手たちがその特性をもって、その盤上をひっくり返すような選手たちが俺はこっから生まれてきてほしいなって思うし、生き残ってくと思うし。そういうのは一瞬の駆け引きだったりとか、その盤上だとここは正解だけど、でもピッチの上ではここが正解だったっていうような判断とかってのが絶対生まれると思うし、存在すると思う。なんか俺はそこにサッカーの可能性が残されていると思うし、俺はそういうのを自分で追及していけたらいいなって個人的には思っています。

 あとさっきも言ったけど、流行りあるからね、絶対。だって数年前、デュエルとか言ってたじゃん、みんな。誰も言わない。戦えとかさ、バチバチぶつかれとかさぁ。それは当たり前のことなんだけどさぁ、サッカーにおいてそういうものは大事。そこからまだ数年しか経っていないのに今はサッカー用語が出てきてさぁ。ここでは具体的にはあげないけど。別に否定しているわけじゃないけど。それできないのは本末転倒だけど、そこに縛られちゃうのも俺はプレイヤーとしてもったいないなっていう風に思ったりもします。

<書き起こしおわり>