2022シーズン J1順位予想

やっても得がほとんどないけど、シーズンが終わったときに振り返ると楽しそうだなと思ったので予想しました。

元プロが予想して、それが大きく外れると一部の人に晒されたりしていますが、川崎が優勝するであろうこと以外を予想するのってめっちゃ難しいと思うので、予想が大きくズレるのは仕方ないんじゃないかと思っています。

なので、異論反論は一切受け付けないので、心優しい興味ある方だけお読みください。

(()は昨シーズンの順位です)

1位 川崎フロンターレ(1位)

2位 ヴィッセル神戸(3位)

3位 浦和レッズ(6位)

4位 横浜F・マリノス(2位)

5位 名古屋グランパス(5位)

6位 アビスパ福岡(6位)

7位 鹿島アントラーズ(4位)

8位 コンサドーレ札幌(10位)

9位 ガンバ大阪(13位)

10位 FC東京(9位)

11位 セレッソ大阪(12位)

12位 サンフレッチェ広島(11位)

13位 ジュビロ磐田(J2 1位)

14位 サガン鳥栖(7位)

15位 湘南ベルマーレ(16位)

16位 清水エスパルス(14位)

17位 柏レイソル(15位)

18位 京都サンガ(J2 2位)

1位 川崎フロンターレ

・大型補強はなかったものの基本戦力は残り、必要最低限の補強をしているから。

・ジェジウがいないのは不安だが、一人の選手に依存するチームではないと思う。

2位 ヴィッセル神戸

・監督の人選に個人的に全く納得いっていないが、それでも個々の選手を見ればリーグ優勝を狙わないといけないチームだと思う。

フェルマーレンの引退は大きな痛手だが、左利きでビルドアップ能力が高いという長所は、今のチームにはさほど重要なポイントではなくなっているので、補強した槙野で結構穴は埋まるのではと思う。

3位 浦和レッズ

・必要な戦力を見極め、そうでないと判断した選手を一気に入れ替え、勝負となるシーズン。

・ユンカーしか計算できるストライカーがいないのが大きな不安だが、特定のスコアラーに依存しないチームになりそうな感じもする。

4位 横浜F・マリノス

・チアゴが抜けた穴が大きすぎる。ハイラインによるリスクである裏のスペースを突かれての失点が増えそう。

・攻撃力は変わらず凄そうだが、失点が増えて、その関係で順位を落としそう。

5位 名古屋グランパス

長谷川健太監督1年目のシーズンではあるが、やろうとしているスタイルは日本人選手が得意なスタイルなので、1年目からそれなりに結果が出そう。

6位 アビスパ福岡

・大きな引き抜きもなく、J2得点王のルキアンを獲得し、失点数は変わらずに得点数が増えそう。

7位 鹿島アントラーズ

・レネヴァイラー監督1年目で、監督が合流できていないが、岩政コーチが良くも悪くもうまく調整しそう。

・ベルギーで監督をしたときは堅守速攻だったらしいが、今も志向が変わっていなければ鹿島との相性は悪くなさそう。

・それでも新監督かつ初めてのブラジル人以外の外国人監督なので、それなり苦労しそう。

8位 コンサドーレ札幌

・ミシャ体制は長く続くほどダメになっていく印象だが、他のクラブが新たな監督を招集したタイミングということもあり、順位が上がりそう。

9位 ガンバ大阪

・片野坂監督1年目であるが、良くも悪くも結果と内容を妥協しながら、残留争いに巻き込まれない順位にいそう。

10位 FC東京

・変革期だから。(詳しくはこちらに書いてます)

11位 セレッソ大阪

・小菊監督体制2年目だが、小菊監督にあまり手札がなさそう。

・タレントは何人かいるが、神戸のように理不尽に殴るパワーがあるかというとそこまでではない。

12位 サンフレッチェ広島

・ミヒャエル・スキッべ監督1年目だが、あまり良い評判を聞かない。

・ただ、神戸で監督をしたリージョやフィンクも来る前の評判はいまいちだったので、来てみないとわからない。

・岡山で監督をしていた有馬さんをコーチとして招聘。スキッベがハマらなかったときの保険感が凄い。

13位 ジュビロ磐田

・伊藤監督1年目で、非常に苦労しそう。

・クラブは前監督の鈴木政一監督のスタイルと似ているようなことを言っているが、たぶん全然違う。

ルキアンが抜けて、計算できるスコアラーが現状いないのが不安要素。

14位 サガン鳥栖

・監督も選手もごっそり変わってさすがに別のチームすぎる。

15位 湘南ベルマーレ

・山口監督になってから内容は悪くないように見えたが、戦力的に苦労しそう。

16位 清水エスパルス

・昨シーズンの終盤にコーチから監督になった平岡さんがそのまま継続。

・昨シーズン見せた中身が本来のやりたいことといっしょかはわからないが、同じ感じだと結構厳しそう。

17位 柏レイソル

ネルシーニョとの監督契約長すぎ。

・大型補強をしたわけでもないので、さすがにしんどそう。ドウグラスがオルンガみたいな活躍をすることを祈ろう。

18位 京都サンガ

・戦力的にキツそう。

ざっくりこんな感じです。

応援しているクラブが納得できない予想されていても、許してください(笑)。

予想して思ったのは、全く当たる気がしないということです(笑)。

<おわり>