湘南の山口監督の鈴木章斗に対するコメントなど

山口監督、鈴木章斗に凄い期待しているんだなと感じる。 ラストのプレーだけを見ると、FWならシュートするんじゃないかと思わなくもないが、同じようなことが3回続いているということで、悪い意味でのエゴが出ているんじゃないか?という感じがしたのかもしれない。 鈴木がシュートしたエリアがペナ外(しかもGKはスウォビィク)であり、相手を引き付けたことでサイド(ペナ幅)の選手がフリーになったことを考えると、ゴールの確率でいえばパスが正解だっただろう。 味方を生かした方が結果的に自分の得点も増えてくるというのもあるようなので、自分でシュートすることが必ずしもシーズン通して得点が増える方法ではないと伝えたいのかも? でも、監督によって意見は変わりそう。 VARが導入されたらこういうのなくなるんだろうなーと思っていたのがなくならない。 映像を再確認できるようになったとはいえ、最終的に判断するのは人間だとエラーはなくならなそう。
●試合の展開をガラッと変えるゴールデンカード制度がある。《即PK獲得》《1分間得点が2倍》《相手のカードを奪う》《相手選手を2分間退場させる》そしてどのカードにもなる《ジョーカー》の5種類。試合前に1枚カードを引き、好きなタイミングで発動することができる。
<おわり>