室伏広治など

手首の話もそうだけど、人間の体の構造を正しく理解している人ってほとんどいないんじゃないかな?(自分も含め) トレーニングで不規則な動きをするとか(その理由も)、学びのある番組だと思った。 清水サポの方の最近の清水の感想を読んだら、フベロ監督のときの磐田とちょっと似ている感じがした。 選手はロボットでなく人間と言われたりすのは、心があるから。 どんなに良いフットボールをやっていると第三者から言われても、結果が出なければ不安になる(結果を出さないと生活に関わるわけだし)。 戦術以前の部分で負けているという意見も見かけた。 結果が出てないことによる影響もあるのだろうけど、クラブの文化としてうまくいかなくなるとこういう傾向になるとの意見も。 そうだとすると、すごい磐田に似ている。 「戦力はいるのに…」みたいな感じで降格した清水だったけど、問題は根深いのかもしれない(磐田は根深いです)。 <おわり>