日本代表名波”コーチ”

日本代表のコーチに名波浩氏が就任。この日は名波コーチが練習前のミーティングで初めて指導し「今日はビルドアップの練習をやりましたけど、新しい感じがした。新しいことにチャレンジしてプラスアルファになれば」と意欲的だった。
昨年のカタールW杯では、海外の強豪国がスローインから一気に決定機につなげるシーンも見られた。一方、日本代表はスローインからボールを奪われたり、単調に前へ投げて跳ね返されることが散見された。この日の練習前のミーティングではW杯の映像を見せてコンセプトや改善点を確認し、名波コーチが主導で選手に戦術などを落とし込む場面もあった。  スローイン練習について、MF伊東純也(スタッド・ランス)は「W杯中も何回かやったけど、もう1回改めという練習だった。ワンタッチの質や、投げるところもしっかり足に投げたり、受ける人が受けやすいようなボールを投げるとかそういうところ」と説明。名波コーチの指導について「今日ビルドアップの練習もしたけど、新しい感じだとは感じました。新しいことにチャレンジする、プラスアルファになれれば」と期待を寄せた。  また、GK大迫敬介(広島)も「今までより細かくこだわっていこうという感じだと思う」。名波コーチについて「テレビでしか見たことない方だったけど、選手とのコミュニケーション取り方がすごくうまい方だと思うし、言葉でより具体的にうまく伝える分かりやすさはすごいなと思った。(名波さんは)熱いと思います」と話した。
「ビルドアップ!?」 「新しい感じ!?」 最初から最後まで名波磐田を見届けた者としては突っ込まずにいられなかった。 松本で指揮しているときも何試合か見たが、戦術的な手腕においてポジティブに変化している感じは見られなかった。 正直なところA代表の選手レベルでないとできないことをやろうとしていたとは思わないので、代表で戦術的な部分でポジティブな変化を加えられるかは非常に懐疑的だが、果たしてどんなチームを見せてくれるのだろう。 <おわり>