ポゼッションできるチームが凄いのか?

印象論かもしれないけど、ボールを保持して能動的に勝てるチームにしたいというJのクラブが増えているように思う。

でも、多くのチームでうまくいっていない。

川崎やマリノスを退いて優勝するためには”ポゼッションも”できないといけないという思考になるのはわかるが、ポゼッションこそが正義みたいになっている感じもする。

個人的には、ボールはガンガン捨てて、相手に持たせるけど、ソリッドな守備と鋭いカウンターで勝利を勝ち取るチームがあっていいと思う。

アトレティコマドリードは、リーガのタイトルは獲れたが、CLを獲るためにはポゼッションして得点を奪えるチームになる必要があると考えたのか、チャレンジしていた(うまくいってないけど)。

アトレティコのようにあることを突き詰めた結果プラスして必要になってやるのならいいのだが、そうでもないのにどっちつかずなチームを見ているとモヤモヤするところがある。

<おわり>