J1とJ2の第1節を終えて

ちょっと前にこんな記事を書いた。 [今日の気になった出来事]シーズン前のポジティブな評価について シーズン前情報がそれほど多くないJリーグにおいて、出てくる情報は基本的にポジティブなことが多い。 なので、昨シーズンあまり良くないシーズンを過ごしていても「今シーズンは変わるかも?」という期待を抱いてしまう。 そこまで細かく調べたわけではないので、印象になってしまうが蓋を開けてみれば、継続的に強化をしているところ以外は「冷静に考えればこんなもんだよね」とか「全然よくねーな」みたいな感じ。 急激な進化を何故か期待してしまうけど、そんなことはほぼ起こりえない。 強化費が100億になったとかなら、人材の入れ替えで起こすことは可能だけど、現状そんなことは起こりそうにない。 まだ、1試合しかやってないっちゃやってないけど、とはいえ1試合で見えてくるのもも少なからずある。 別にそれは結果だけの話でなく。 個人的な印象としては、大きなサプライズが起こることのないシーズンになりそう。 <おわり>