(今日の気になった出来事)西大伍のYouTube

鈴木優磨と忘年会!今だから話せる爆弾エピソードがヤバすぎたw

【衝撃】天才・家長 昭博の苦悩 ペップバルサ擁するリーガの洗礼

どっちも全3回で、そんな長いわけじゃないので、全部見るのおすすめです(倍速視聴なら忙しい人も見れる)。

鈴木優磨との対談は「やっぱ鹿島ってそういうクラブなんだ」と思ったし、そこから変化しようとしている部分もあり苦労しているって感じで、非常にリアルを感じた。

鹿島もそうだし、磐田もそうだが、強かった時期のやり方が現代だと通用しなくなりつつある。

いや、通用しないというよりもやれなくなってきているという方が正しいかも。

チームとして成熟する前に主力が移籍してしまうのが当たり前になってしまった現代。

鹿島の地位であれば海外(主に欧州)に言ってしまう。

上田が抜けたのが本当にきつかったのは、本当にきつかったのだろう。

成熟するために昔ほど時間を掛けれなくなっている。

ただ、成熟しないと勝てない。

Jリーグが今の地位である限りは、有力な選手の海外移籍は止められない。

上のレベルでやりたくないという考えの選手の方が稀なわけだし。

となると、選手の在籍に振り回されない成熟さが必要なのだろう。

今で言えばマリノス

抜かれても、的確に補強する。

変わるためにはマリノスみたいに悪い時期も経験するのに、なんでそれがわかんないんだろうとまるで神戸方面に向かって言っているように聞こえた。

まぁ、詳しくは動画を。

天才家長との対談も面白い。

同じクラブに長くいると飽きてくるで共感し合っていたのに笑った(笑)

<おわり>