育成とは?

久保建英2.jpg
育成とは”勝つ方法を学ぶ場所”
久しぶりに「ズドン!!」と胸にくる言葉。 スペイン人のおじいちゃんコーチ、うまいこと言うわ。 「育成と勝利、どちらを優先するべきか?」という命題を一言で解決してきた。優先も何も育成をしていれば自然と勝利を追い求める。どちらか片方だけを追い求めるなんてありえないと。 これがスペインだと当たり前の価値観として広まっているのか、また他の欧州サッカー先進国でも同様の考えなのかはわからない。 日本だと「育成とは?」と問われたときにどういう答えが多くなるのだろう?たぶん、バラバラなのだろう。ブレない軸があり、そこに指導者の個性があるという意味でのバラバラでなく、根本の部分からバラバラだと思う。すべてが個人の価値観で形成されている。 なんでもかんでも他国を参考にしろとまでは言わないけど、日本は独自の道をいくほど学んでいない。 一部の意識高い人だけが成長するのでなく、底のレベルを上げるにはどうすればいいのか。悩ましい問題だ。 終わり。