ジェダイの哲学

スター・ウォーズ ジェダイの哲学 :フォースの導きで運命を全うせよ
スター・ウォーズ ジェダイの哲学 :フォースの導きで運命を全うせよ Twitterを見ていたら、この本を面白いと言っている人がいた。 スターウォーズは、見たことはある。 面白いとは思ったけど、めちゃくちゃハマったかというとそんなこともなく、どちらかといえば好きというくらいだ。 ただのなんとなく惹かれたので読んでみた。 一回でもスターウォーズを見たことがある人なら、かなり面白い本だと思う。 この本を読むことで、スターウォーズをもう一度最初から見たいと思うはずだ。 タイトルに”哲学”とついてるが、この本はただのスターウォーズのマニア本ではない。 この本を読むことで、いろいろと学べることがあると思う。 個人的に心にきた言葉を引用して、この記事の終わりにしたいと思う。
われわれが存在するのは「今、この瞬間」しかない。なのに、人は起きるかどうかわからない未来の心配ごとをつねに前倒しで感じている。それはとってももったいないことだとは思わないか? (P241より引用)
思い出すのだ。君の未来は今という瞬間に創られているということを。不確かな未来のために今を犠牲にする必要はない。今を生き切ることに集中すればいい。この瞬間を愛しなさい。いつも真の自分、己の中心点に喜びを与えるのだ。そうすれば未来に束縛されることはない。 (P243より引用)
それでは。