レアルマドリードvsチェルシーなど

試合早々にはチェルシーのカウンターからチャンスもあり「あれ、チェルシー思ったより悪くない?」と思ったが、カウンター以外だとチームとして機能している感じは全くなかった。 以前ランパードが指揮をしていたときもチームとしてのクオリティはお世辞にも高いとはいえなかったし、またしてこの短期間で劇的に変化することは難しいとしても、チーム状況は相当よくないなと。 結果論になってしまうが、トゥヘルを解任したのは大きな間違いだったのではと。 まぁ、チェルシーほど選手が揃っていても、トレーニングの積み上げのなさやメンタルの影響などで、チームとして機能しないというのがわかるのはお金だけでは強くなれないという改め学びにはなった。 特にレアルが非保持に陣形をセットした状態で守っている際のチェルシーのボールの動かし方にチームとして何かを狙って起こそうとしているよりも、何かが起きるのを期待して動かしているという感じだった。 ”個”の能力が大事と日本フットボール界でも度々話題になるが、恐らく日本フットボール界の評価基準だと”個”の能力があると思われるチェルシーの選手たちがここまで機能不全になるので、”個”の能力というのはフットボールにおいて一つの要素に過ぎないのだと思った(大事だけど、それだけじゃダメ)。 今夏の移籍市場注目の選手の一人であるレオンはさすがであった。 プレミア行くんかねー。 ハイライトからでも伝わる荒れそうな空気感(大乱闘があると知っているからそう感じる部分もあると思うが)。 なんか場外乱闘にまで発展しているし。 みんないい子ちゃんでいろとは思わないけど(オラオラしている部分があった方がいい世界でもあるし)、そういうのはいらんなーというのを今回は感じるので、表面上は早く終わって欲しい。 プロのフットボールプレイヤーなんだから、フットボールで決着つけようやー。 <おわり>