FUJIFILM SUPER CUP 2023 横浜Fマリノス vs ヴァンフォーレ甲府

前年度のJ1王者と天皇杯王者が対戦するFUJIFILM SUPER CUP。 国立競技場で開催されて、5万人以上入ったみたい(チケット当たったから来たみたいなのもチラホラ見たが…)。 シーズンの開幕試合だが、楽しいよりも、1.5倍速&5秒スキップ視聴に慣れてしまい、VARなんかで長く止まると「なげーな」と思ってしまった。 長くフットボールを見ているので、フルタイムで見るのは慣れているつもりだけど、今の時代の若い子にフルで見ると2時間ほど(しかも、ずっとゲームが動いているわけではない)見てもらうというのはなかなかのハードルの高さだなと思った。 ゲームの内容としては、多くの人が予想したであろうが、マリノスが押し込むゲームだった。 甲府も同点に追いついたりと頑張ってはいたが、チームの完成度や単純な戦力差があり、これを埋めるのはなかなか厳しかった。 まぁ、そういうのをひっくり返すことがある(W杯みたいに)スポーツだから面白かったりするのですが。 マリノスは、このタイトル6度目の挑戦にして初めて獲ったというのは意外だった。 相当見たい試合でないと、録画して後追い視聴が増えそうな年になりそうだと感じる今日この頃でした。 <おわり>