トーレスとジョー Jリーグの印象を語る

【トーレス×ジョー特別対談】2019Jリーグ開幕直前スペシャル|サガン鳥栖×名古屋グランパス|明治安田生命J1開幕戦|2019/2/23(土)14:00

※・動画内の字幕を書き起こしています。

 ・書き起こしはコンテンツがあるからできることなので、動画を見た後に書き起こしは読んでください(書き起こし部分だけでもいいので)。

(書き起こし部分:0:11~1:41)

Jリーグの印象

トーレス)日本ではどうだい?ここに来て少し時間が経ったよね。

(ジョー)いい感じだよ。

トーレス)昨シーズンはたくさんゴールを決めたよね。

(ジョー)最初のシーズンでたくさん決めたね。

トーレス)難しさはなかった?

(ジョー)彼らはとてもスピードがあるけど、あまり緊迫した感じがないと思ったかな。

トーレス)彼らはボールの扱いはうまい。だけど、フットボールは別だからね。彼らは常に攻めて、攻めて、攻めたがる。3-0でも攻め続けるから、少し落ち着くこうよと。

(ジョー)僕もそう思うよ。でも、僕のチームは少し違う。僕たちはボールポゼッションを保たなければならないからね。

トーレス)名古屋はとてもいいサッカーをするよね。僕が来た頃、名古屋は最下位だったけど、そのあと8連勝で順位を上げて、また下がったけど… Jリーグは実力差が少ないよね。

(ジョー)日本の選手たちはとても激しいプレーをするけど、もう少し試合におけるバランスは取ったほうがいい。

トーレス)そう、どんな時間帯なのか。いつ攻めるのか、いつ休むのか。彼らのサッカーはいつも展開が速いんだ。

(ジョー)すごく難しさがあるよね。

トーレス)でも、今シーズンはうまくいくと信じているよ。

(ジョー)彼らは”個”としてはとてもいい選手たちだと思う。技術的に素晴らしいし、懸命に努力もする。でも、試合運びは改善しなければならない。

<書き起こしおわり>