組織力と団結力

青木宣親.jpg 青木宣親がメジャーで学んだ自分の育て
【青木】日本の良さとしては、やはり団結力がありますよね。みんなで一丸となって何かを行うといったような団結力は日本人の強みかなと思います。
日本のサッカー界ではよく「日本は組織力があるのが長所」と言われる。 しかし、「組織力は短所なのでは?」という声もある。 私もどちらかというと短所派閥だ。 そんな中で、青木選手が”団結力”というワードを出してきた。 組織力と団結力。 似ているようだけど、同じ意味なのか?
組織力 1 組織がまとまって動く時に発揮される実行力、また、他に与える強い影響力。組織の持つ力。「全社一丸となり組織力で難局を乗り切る」 2 ある個人や団体が持つ、目標の下に人々を集めて動かす能力。物事を組織する能力。「持ち前の組織力を発揮して新党を結成する」
団結力 集団や組織が一丸となって協力して取り組む際の、構成員同士の繋がりの深さや結びつき方の強さなどを意味する表現。結束の強さ。
こう比べると、日本サッカーの長所は「組織力」ではなく「団結力」という表現が合っているのでは思った。 ということで「日本サッカーの長所は組織力です( ー`дー´)キリッ」と話している人がいたら「組織力じゃなくて団結力でしょσ(・・ ̄ ) ホジホジ」というスタンスでいこうかなと思ったのでした。 それでは。