百年構想リーグの岐阜戦の感想

  • 2試合続けて厳しい内容であった。
  • もともこうもないことを言うとやりたいことと編成が噛み合っていない…
  • 倍井の移籍もそうだが、為田も負傷離脱で、サイドがキツイっす。
  • 当然勝って欲しいけど、勝ち負けは運もあるので、そこだけで評価はできないといつも心にとどめている(負けたらイライラはしてますよ)。
  • で、今日の試合も当然イライラしたわけだけど、何にイライラしたかというと、やることをやらなくなること。
  • 森岡陸が「(体力的に)今までで一番キツイ」と志垣監督のスタイルを評していました。
  • 表面上はめっちゃ地味に見えるのに非保持のときの縦横のスライドをサボらずにやり続けるというのはかなりしんどいようだ。
  • そう考えたときに後半途中から磐田のブロックが脆くなっていくというのは理解はできる。
  • 体力に秀でた選手の集まりというわけではないから。
  • でも、だからといってそれがやらなくていい理由にはならない。
  • キツイからプレスできません。
  • セットポジションに速く戻れません。
  • わかりますよ、体力キツイと足が止まるというのはわかります。
  • でも、完全にガス欠するくらいまずはやってくれないと。
  • 百年構想リーグでやり切れなくて、レギュラーシーズンやれんの?
  • 個人名出して悪いけど、井上潮音にはめちゃくちゃガッカリしたわけですよ。
  • 昨シーズンのPOの徳島戦で、めちゃくちゃハードワークして、ピッチ内で勝利への執念が一番くらいに感じたわけですよ。
  • その姿を見て、凄い心を動かされました。
  • 新体制の会見でも、自分は技巧派みたいに思われるかもしれないけど、ハードワークをする選手だと言ってたじゃないですか。
  • その通りだなーと思いましたよ。
  • それなのになんですか、あの失点前のボール奪われた後のプレーは。
  • まるで自分は関係ないみたいにタラタラ走って、CBに丸投げしましたよね。
  • 絶対に徳島戦だったら、スプリントで戻ってましたよね?
  • 磐田の中でも、プレーで示してもらわないといけない立場の選手がそんなんじゃ困るわけですよ。
  • やれるのにやらないのは本当に最低です。
  • 今回は潮音の名前を出したけど、非保持の完成度をめちゃくちゃ上げるという意識が相変わらず低いと思います。
  • 50分、60分堅くてもダメなわけですよ。
  • 90分できないと。
  • でも、今は体力的にキツイから維持できない可能性が高い。
  • それでも、"維持しようという姿勢"は見せてもらわないと。
  • そういうところをサポーターは見てますよ。
  • というか、徳島戦でめっちゃ悔しい思いした選手ばかり残ってるのにその感覚もう忘れた?
  • J3のクラブ相手じゃモチベーション上がらない?
  • まぁ、どんな理由であれ、やるべきことをやらないなら、夏に去るしかない。
  • レアル・マドリードですら、やるべきことがチームで意思統一されてないと悲惨になるというのはベンフィカ戦でわかりました。
  • なので、磐田が今のような状況になるのは一定の理解をしています。
  • でも、走るのやめるとか、コロコロ倒れているとか、そういうのは意識の問題も大きいと思います。
  • もう監督がスケープゴートになるの嫌ですよ。
  • 松本戦で急激に良くなるとは思ってないです。
  • でも、姿勢だけは見せてください。
  • そういうところ伝わりますよ。

<おわり>