藤枝vs岐阜
- プレシーズンの注目の一つであった、"監督"槙野の藤枝就任。
- 磐田よりもメディア露出が多かったという噂。
- 日本代表に入ってて、引退後にタレントとしても売れてたから、そりゃ注目はされますわな。
- オリジナルワードを作ったりして、メディアが喜びそうなものを提供するのは、シンプルにうまいなと思った。
- 岐阜は中村駿や荒木といった磐田に所属していた選手がいる。
- 次節はアウェイ岐阜。
- 荒木は個人的に結構思い入れがある選手。
- 前半は、藤枝がハイプレスだったり、準備してきたセットプレーを仕掛けたりと、凄いアグレッシブ。
- 岐阜も、カテゴリーが上の圧には結構苦労して、前半は押されること多かったように見えた。
- しかし、先制はPKで岐阜。
- 荒木が後ろから来ているのに気づかずにボールを蹴ろうとして荒木を蹴ってしまう。
- やや不運であるし、ボール蹴った後に荒木にヒットしたから、どうなんでしょう…
- 前半終了間近ということもあり、藤枝はガクッとくるものがあったように見えた。
- 後半は、勢いが落ちたのと岐阜が藤枝の圧に慣れたこともあり、やや岐阜優勢に。
- 被カウンターを見ていると、ミシャの影響が強いのかなーという気も。
- 選手が動くことの許容範囲が広いから、バランスが悪くなり、失うと一気に最終ラインが晒される。
- 人が動き回ると捕まえにくいというメリットはあるが、同時にバランスが崩れやすくなるデメリットも。
- この辺得点すればOKなんやという感じのミシャの臭いがした。
- 2失点目で決着したかなという後半戦の内容だったと思う。
- 中村駿もそうだが、荒木も元気そうでよかった。
- サイドブチ破ってフィニッシュまでいったのは決めてほしかったぞ。
- 槙野"監督"の手腕はもう少し様子見。
- チームのキャラクターもそうだけど、イケイケのときは結構強そうだけど、そうでないときに目に見えてパワーがなくなっていくように見えた。
- 前述したけど、ミシャの影響はかなりありそう。
- インタビューでは、選手時代の指導者の影響は受けてるけど、真似はしない(できない)と言ってた。
- でも、まだオリジナルな濃度よりも、真似の濃度の方が濃いように感じた。
- 別にそれが悪いことではないけど。
- 結構観客も入って、注目度が高かっただけに「J3のクラブに負けるのかよ!」と思った人は少なからずいるやろうな。
- ただ、百年構想リーグはJ2クラブからするとムズイリーグなので、まだそこまで悲観的になる必要もないのかな思う。
名古屋vs清水
- ミシャvs吉田というなんとも面白そうな試合。
- 吉田さんは神戸の編成じゃないときにどれくらいやれるのかは個人的に凄い気になってた。
- 「あの編成だから結果出せているんじゃない?」という気持ちは正直ある。
- プレシーズンのインタビューで、今はまず神戸でやっていたことを落とし込んでいると言っていた通り、基本神戸とスタイルは同じように見えた。
- オ・セフンは凄い頑張っていたけど、比較対象が大迫なので、どうしても物足りなさは感じる。
- まぁ、大迫はJリーグにおいてはパーフェクトストライカーと言っても過言ではないので、比べるのはあれだけど。
- やはり、やることが同じだと、神戸の下位互換感は否めなかった。
- 特に大迫、武藤、高徳、井手口などの代表クラスとの差はさすがに感じる。
- まぁ、吉田さんもまずはやってきたことを落とし込んで、清水に合った形に合わせていく考えのようですが。
- TMで感じたどうやって得点をするか問題は、磐田と同じでしばらく悩みそう。
- 名古屋は、あんまよくなかったと思う。
- 正直、編成見てるとミシャじゃなくて、広島やガンバみたいに面白そうな欧州の若手監督連れて来てくれないかなーという感じも。
- 得点シーンはめっちゃミシャだった。
- 名古屋の編成でも、結構殴りきれるか怪しい。
- ミシャの自伝を読んで、ミシャがバランスを考えて、非保持のためにどうこうしようという考えがあまりないのは理解している。
- でも、言いたくなるようなフットボールを見せてくるのよ。
- ミシャの名古屋はそこまで興味が湧かなかったけど、清水はどうなっていくのかもうちょい観察したい。
川崎vs柏
- 百年構想リーグで優勝予想している川崎。
- 理由は一番補強したのと長谷部監督2年目だから。
- さすがに守備改善してくるやろ!
- 結果5-3。
- なんでや!!
- 3-0で安心して見てしまってたわ。
- 柏の攻撃力が高いのはあるけど、それにしても…
- 引いて耐え切れる耐久力のあるチームじゃないのに押し込まれると下がっちゃうし、クリア多めだから、柏のターンがずっと続いてた。
- 非保持の集中力は、あまり高いチームじゃないのかも。
- やっているようで、やらない選手が出て穴になるというか。
- 一応戻ってるし、綺麗にチームでセットできてるでしょ?みたいな。
- それだけじゃ守れないのよという。
- 長谷部監督に言われているゾーンディフェンスを本質を理解せずにとりあえずやっているというか。
- 得点力は確かに凄いけど、今日の試合を見る限りでは優勝予想失敗したかもという気持ちが強いです。
- 柏は、相変わらずポゼッションはめちゃくちゃうまい。
- ただ、前半でエリソンにハットトリックはさすがにまずい。
- 前半30分過ぎで交代された馬場はさすがにショックやろうな。
- 交代した原田がすぐにアシストして、結果出していたのもさらに辛い。
- ボール持たせたら強いというのは今に始まったことじゃないので、守備の耐久力をどうするかですね。
- 現実問題ポゼッションに貢献できて、守備の影響力も強い選手なんてのは、即海外コースなので、なかなか人で解決するのは難しそう。
- ポゼッションすることが守備でもあるしね。
- ミシャほど狂ってはないから、川崎ほど破壊力がなければ、それなりに耐えれるはずだし。
- そういえば細谷のポストプレーがなかなかよかったぞ。
- シンプルにフィジカルがめちゃくちゃ強いから、ボールがめっちゃ収まってた。
- なんで、倍井が狙われて、細谷が日本にいるんだよ!(たぶんお値段が全然違うんだろうけど)
- 川崎も柏も良くも悪くも昨シーズンとそんな変わってないかもしれない。
<おわり>