試合前
- J3クラブ相手とはいえ甘くないぞ。
- 虎太朗目的で昨シーズンの長野を4、5試合見たけど、結果ほど悪い印象はない。
- 監督も継続している。
- (とはいえ勝ってくれるよね?)
- 磐田は得点をどう奪うのかなー。
- 清水とのTMで、その辺だいぶ苦労していたし。
- (まぁ、なんだかんだ勝つよね?)
試合後
- 百年構想リーグ、ムズイ!!
- 相手のモチベーション高いよ。
- カップ戦の上を喰ってやろうというのと似てる。
- 負けることで大きなダメージもないから、やるべきことをめちゃくちゃ前向きにやってくる。
- 磐田の選手たちも本気でやってるけど、モチベーションの差は感じずにはいられなかった。
- 通常のリーグ戦とは全くの別物。
- 仮に磐田が優勝したとしても、それは来シーズンの結果を保証するものでもなんでもない。
- 磐田の非保持は、昨シーズンに比べればだいぶ安定した。
- あくまて"昨シーズンと比較した場合"ですが。
- プレシーズンは守備にだいぶ時間を割いたようなので、そこの改善は感じた。
- 特にクロスの対応だいぶ変わったと思う。
- 昨シーズンは、クロスをブロックできないことがめちゃくちゃ多かったけど、今日は結構ブロックできてた。
- クロスされても、しっかり跳ね返してたし「ゴール前にボールきたら死ぬ!」というような感覚はなかった。
- 失点の危険性はだいぶ低くなったけど、心配した得点をどう奪うかはまだまだこれからという感じ。
- ざっくりとトレーニングはしているだろうけど、細かくはほとんどやってないんじゃないかな。
- 少なくともジョンがいたときのメンバーがほとんどであることを考えると、ボールを前進させるのが下手なメンバーではないんですよ。
- とはいえ、やり方が変われば、必要となる選手の特徴は変わってくるので、志垣監督の求めることに最適な編成か?といえばNOなのだろう。
- 夏にそこそこ補強しそうな気はするけど、いる選手が頑張って、そんなもん必要ないというパフォーマンスをしてくれるのが理想ではあります。
- SBで起用された松原、上夷、植村は悪くないけど、もうちょいスピードがある選手が片方のサイドには欲しい。
- スピードだけを考えれば吉村なんだけど、今日起用されなかったところを見ると、まだ監督の信頼は高くなさそう。
- 昨シーズンのアウェイ湘南戦の印象が強いから、守備が基準値に届いてないんかなーと思ってしまう。
- 今のところグスタボのカウンターが一番得点の可能性はありそう。
- カウンターを強みにするにはちとスピードが足りないから、今の編成だともうちょいポゼッションでビルドアップできないと厳しいかな。
- 守備のやり方が全然変わったから、攻撃がよくなっていくのはもうちょい先かもね。
- あれ、百年構想リーグに磐田は結構助けられてる?
- 昇格も降格もないから、結果に対してはそこまでストレス溜まらないかと思ったけど、普通にストレス発生しました(^_^;)
- なんだかんだ勝てるやろと思っていたからですね。すいませんでした。
- 「降格がないからチャレンジできるシーズン( ー`дー´)キリッ」という意見はあちこちから聞いたが、そんな甘くなさそう。
- めちゃくちゃ内容が良いならともかく、結果が出なければ、ちょっと良いくらいじゃマネジメントうまくいかなそう。
- そういった意味では、PKでしたが、ホーム開幕戦で勝てたのは大きい。
- 昨シーズンは「運良く無失点だった!」みたいな感じだったけど、今シーズンはその辺は変わりそう。
- 長野相手とはいえ、無失点だったことは、ポジティブに考えましょう!
- 得点は短期的にはセットプレーや少ないチャンスのカウンターになってくるんかな。
- 昨シーズンが「超ハイリスク・ハイリターン」スタイルだったため、エンタメ的にはやや物足りなく感じなくもないけど、あの狂気のスタイルで磐田が安定した結果を出すのはちと難しかったね。
- ちゃんと守って、失点減らすのめちゃくちゃ大事。
- 人海戦術みたいに守っているわけじゃないし、良い守備してたら選手を褒めてあげると「サポーター、わかってくれてる。」とモチベーションアップしてくれるんじゃないかな。
- 「もっと攻めろや!」みたいに言ってしまうと「こいつら何もわかっとらん」と思われる可能性も。
- 現地で見てたら、めっちゃ面白いと思えるかは難しいけど、選手が前向きにプレーをしてくれた方が勝つ確率は上がりますからね。
- 我慢でなく、必要なことをやっているから、鼓舞しつつも、しっかり見守ろうという感じかな。
- 次節はアウェイ岐阜。
- たぶん、この試合もムズイ。
- 無失点をノルマにどんな得点でもいいから、90分で勝ってほしいぞ!
<おわり>