百年構想リーグの開幕戦(金J)の感想

  • 長崎vs広島、マリノスvs町田を見た。
  • 個人的に"降格がない"というのはやや緊張感やエンタメ性が通常よりも減る印象。
  • とはいえ、公式戦なので、勝てないと見る側のストレスは普通に発生しそう。
  • チャレンジできるってのは確かにそうだけど、結果出さないとチームマネジメント的にうまくいかなそう。
  • イレギュラーなレギュレーションであろうと、パフォーマンスによってキャリアは変わる大会だと思うので、現場は必死に勝ちにいくだろう。
  • 長崎vs広島は、2024の開幕戦の磐田vs神戸を見ているようだった。
  • 注目は、高木監督のやり方で通用するのか?ジェズスはJ1でも特別なタレントなのか?
  • 高木監督のスタイルだと、今の編成だとちと厳しい印象。
  • 強い、速い、ハードワークできるFW(めっちゃお値段高そう)がいないと安定はしなそう。
  • サンタナとジェズスの前線は、J1基準だと、収支でプラスにならない。
  • 非保持で計算しにくい選手は1人までというのはマドリーだけじゃない話。
  • ジェズスは"広島"レベル相手だと、J2時代のような無双感はなかった。
  • 普通に対人で負けない広島の選手怖い。
  • 広島だからという可能性はあるけど、ここが普通に抑えられると長崎としてはだいぶ厳しい。
  • 戦術ジェズスくらいのチームですから。
  • 長崎は夏に監督交代、もしくは大きな補強がありそう。
  • 監督変えないなら、結構補強しないと残留はかなり苦労しそう。
  • ノーマン・キャンベルはめっちゃ速かった。
  • とはいえ、スペースあれば際立ったスピードのある選手はこれまでも見てきた。
  • スピードは凄いけど、スペースないと消えるというパターンも少なくないだけに、もうちょい様子見。
  • 左足でシュートしたシーンを見た感じ、あまりシュートはうまくなさそう。
  • まぁ、まだ本当の実力は測るにはプレー時間が少なすぎますが。
  • 広島は普通に強い。
  • 鈴木章斗の補強は大成功。
  • 個人的にジャメの序列が落ちたのは残念だが、この試合の両者のパフォーマンスを比較すると仕方ない。
  • ジャメは、得点力だけでいうと、2024だけ凄かったと言われても仕方ないように見える。
  • シュートのときに無駄な力が入っているよう見える。磐田のときはもっとリラックスしていように見えたぞ。
  • そういえば佐々木と荒木を欠いていた。
  • 昨シーズンの主力CBが2枚欠けても、そこまでパワーダウンした感じしなかったの怖すぎる。
  • マリノスvs町田。
  • 昨シーズンの大島監督は完全に残留に振り切った戦い方をしたわけだけど、ちゃんと頭から任せたらどうなるのだろう?という疑問はあった。
  • ポステコグルーに影響を受けているようだけど、ポゼッションでビルドアップを仕込むのがうまいという印象はない。
  • 後半になって良くなったような見えたのは、点差が広がって、町田が緩くなったという面も大きいような。
  • 2024までは「死んでも繋ぐ」くらいの気持ちでポゼッションをしていたけど、そこを残留のために一時的とはいえ捨てた影響は小さくなさそう。
  • ポゼッションするというの技術は当然大事だけど、メンタルがめちゃくちゃ大事だと思うのです。
  • 見る側からするとヒヤッとするような状況でも、絶対にボールを捨てないマインド。
  • そこの構築は、めちゃくちゃ大変。
  • 怖いし、ミスも起きますから。
  • テヴィスは面白そう。
  • 味方をちゃんと使えるタイプで、状況に応じてベストの選択肢をしてくれそう。
  • ジョルディのゴールはめでたい。
  • ただ、ファールアピールで完全にプレーをやめてしまうのは変わらず。
  • モダンフットボールにおいて、プレーをやめて1人の選手が完全に消えるデメリットはあまりに大きいので改善してほしいところだが…
  • 井上太聖はかなり良さそう。
  • 鳥栖はちゃんと価値に見合った移籍金もらっているのかしら。
  • 町田はまさかの前線にハイタワーを置かない。
  • ただ、エリキはキレキレで、アバウトな状況になればキニョーネスにも負けないパフォーマンス。
  • なんで、昨シーズン放出されたんや。
  • 相馬のFK凄かった。
  • 木村がやや早く動きすぎたのはあったけど、クロスを入れそうな感じは確かにあった。
  • そこから急激にパワーがあり、かつ曲がるボールを蹴った相馬はあっぱれ。
  • チームとしては、やはり失点が多いのは気になる。
  • 時間が進むにつれて緩くなる感じがするのは監督の求心力も影響してるのかな?
  • 過去記事で「百年構想リーグのスケジュールで、30人以上抱えるの多すぎない?」と書いたが、そうなりそう。
  • ACLあるクラブは百歩譲っていいけど、そうでないクラブは25人くらいでええやろ。
  • なんだかんだ公式戦だし、1週間に1試合でチャンス与えるためにターンオーバーなんてしないやろ。
  • 磐田で怪我してないのに出場時間0(それに近い選手も)が多くいたら、結構文句言っちゃうかも。
  • 外に出すのも難しそうな移籍市場だったとはいえ、トレーニングだけでシーズンを終える選手をたくさん生み出すのはダメやで。

<おわり>