開幕前はポジティブな情報ばかり

今日から百年構想リーグが開幕(この前シーズン終わらなかった?)。

プレシーズンが始まってから、いくつかのクラブの情報を目にしてきたが、基本ポジティブなことしかない。

「昨シーズンの問題が全然解決できていない」

「選手から不満が漏れている」

「監督が苦言」

といった、シーズン途中だと漏れることのあるネガティブなことが開幕前に漏れることはほぼない。

冷静になれば、全チームが順調に強化できているなんてことはないのだが、毎年この時期は

「今年はやってくれるのでは?」

という根拠のない期待を抱いてしまう。

まぁ、そういう根拠のない期待を抱くから、長いこと応援してられるのだけどね。

<おわり>