清水エスパルスとのTMはそろそろええんやないか

割と恒例になっている鹿児島キャンプでの清水とのTM。

海外クラブのように特別な背景があってのライバルということではないが(ないですよね?)長いことライバルと言われ続けられたことで、歴史も積み重なり絶対に負けられない相手となっている。

そんな特別な相手がいることは幸せなことだが、そんな相手と開幕前のTMで戦うことはどうなんだろう?という感じもしている。

開幕前にやるには自然と選手の熱が上がってしまい怪我のリスクが高まるというのもあるが、見る方の熱も不用意に上がっているように見える。

今回のTMはYouTubeで配信されて、YouTube内でチャットもできたようだが、なかなかの治安の悪さだったようだ。

健全であれば試合の中身についてあーだこーだ言いながら楽しめる機能だと思うが、残念ながら無料の場でチャットがそのように機能していることは稀な印象がある。

私は、練習生の情報が知りたくてネットを徘徊していたら、練習生のプレーで清水の選手が怪我をしてしまい、そのことに関して汚い言葉を目にしてしまった。

別に怒ることはいいし、プレーを気をつけろくらい書くのは全然いいと思うが、いくらライバルクラブが相手とはいえ、まだプロでもない選手にそんなこと書くか?と非常に残念な気持ちになった。

これはどこの世界でもそうだが、基本的にちゃんとしている人が大多数占めることが多い。

怪我人が出たのは残念だったけど、それはプレースタイルによる影響だと冷静に語っている人もいた(両サポ)。

清水とやりたくないというより、こうやって無駄な火種を開幕前から生む可能性が高いなら、やめたほうがメリットが大きいのではという感じが自分の中で強くなっている。

個人的に昨日の試合は久しぶりに磐田の試合を見れて楽しかったし、普段見にくいアカデミーの選手や練習生のプレーを見れて、娯楽として非常に楽しかったんですけどね。

でも、それもデメリットを超えてくるものではないかなと。

新シーズンも続けるのかはわからないけど、タイミング的にここでやめるのがいいような気も。

<おわり>